ダメなニートの成り上がり!

20代後半のダメダメニート。唯一社会復帰として国が管理してるなんとかって施設の高層ビル最上階で講師を始めて6年目。(あくまで社会復帰なので給与0円) この経験から別の講師を始めるも人と話すとめっちゃ風邪引くのでブログ開設と同時に辞めてきたので振り出しニート。思考だけが回って全く行動できないが発想だけなら尋常じゃないほど頭で膨らませてきたのでブログ作るきっかけとなった電流装置で強制的にバリバリ書いていくぞ!

10年メンタル考えて悟ったこと やはりすべては考え方にある

まぁなんとも凄い話だ。結局すべての人間に当てはまるのは考え方によって変わるという話。

 

ここでは俺の例で話していこう。

まず、考え方の癖。うつ病とかメンタル系は自分の感じる気分というものもあるが、寝起きからすでに気分が悪いのはもう寝起き時点での考え方からもう始まっているだろう。

 

特に今の俺は趣味に対する考え方がエグい。エゲツない。

なにせ今漫画読もうと思ってもそれに対する意味を見いだせないのだ。ただその時だけ楽しいで過ごすのが怖くなっている。

10年で3650日あるとしよう。毎日毎日その場限りの人生の逃避行動が嫌で行動できなくなっている。

つまりこれを修正しなくてはならない。

これとはほかにひたすら期待し続けるという思考法も考えた。これを使えば、期待をしてその場はテンションが上り、その後期待はずれが起きても次は当たるーとか勝てるーとか納得をすればいい。少しでも負の感情に浸ると終わる。

プロゲーマーとしてやっていくにあたってこの考え方は必須かもしれない。今はネットでいくらでも何か起きる時代だ。理不尽に対する対処を考えるようになってからおレはやんだかもしれない。

 

理不尽なハメでやられても、切り替えるのが苦手なのでやはり期待し続けるしかない。

つまり期待で善の感情があっても、負けや期待はずれの負になると負が強すぎてそのままダメージを負うことになる。人生において基本的に負になる瞬間を減らしていくこが大事だ。ほんとは常に善でありたい。

それは本当に難しい。特に今は負だらけなのでこれをどう変えるかだ。

ゲームも何度かやって負け続ければ嫌になる。結局みんな負けるのが嫌だからだ。

誰かに見られているとかだといいけど誰にも見られない状態だとマジでムになる。

ドーパミンでどうかにするしかないけど、そういう努力が今の俺はできなくあんっている。

 

まぁともかく全てにたいして肯定的、プラスに考えていこうなんつー単語に表すとなんかで言われてそうな話だ。

すべてをポジティブにプラスに考えていくにはどうしたらいいか。

まぁここで止まっちゃうんだけどね。

一旦すべてをマイナスにかなんがえて・・

いやそれデフォだからね

借りた漫画を読もう→読んでどうするの?それをして何になる?楽しみを消費して減らすだけ。

こうなるわけだ、どうしても読む気が起きない見る気が起きないにはこんんあ考え方がある。

同じ人のためにも俺が今ここで答えをどうにか探そう。ちなみに全く思い浮かんでない

みんな何かしら理由をつけて諦めていく。これを快くやるにはどうしよう。

金に執着している人は読むことによってお金が得られると考えるのはどうだろうか

それを読むことによって読書ポイントがたまる。漫画のタイトルに応じて金が手に入っているtぉ。読めばポイントたまるしなーと読むことになる。

何かをするとき無意識にやることもあるし、何かを頭に思い描いてからやることもある

その対象に対して何か気になることや予想できない何かを頭に浮かべて取り掛かるのはどうだろう。

片付けなら何か見つかるかもしれないとか、使い道浮かぶとか。

俺の目標はとりあえず毎日楽しい人生だ。

つまり楽しいことに触れてる時間が長いほど、達成しやすいといえる、すなわち

漫画を読んで楽しい時間を過ごすことはもくyひょうを達成することにつながる

Q.E.D 証明完了